当ページでは、インタラクティブ動画の仕組みをパソコンやスマホが苦手な人向けにカンタンに解説しています。
インタラクティブ動画と言われても、分からない人にとってどんな動画なのかイメージがわかないですよね。
しかし、簡単に言うと「自分で選んでストーリーを進められる動画」みたいなものなんです。
それでは、今回はゲームと本に例えて説明していきます。
インタラクティブ動画の仕組みをゲームに例えて解説
例えば、あなたがゲームをしたことがあるとします。
ゲームでは、あなたがボタンを押したり、方向キーを押したりして、ゲームの中のキャラクターを動かしますよね?
インタラクティブ動画も、これと同じように、あなたが動画の中にあるボタンを押したり(タップ)したり、特定の場所を選んだりすることで、動画のストーリーが変化していくんです。
インタラクティブ動画の仕組みを本に例えて解説
続いて、インタラクティブ動画の仕組みを本に例えて解説します。
想像してみてください。あなたが本を読んでいるとします。
その本には、いくつかの選択肢が書かれていて、あなたが選んだ選択肢によって、ストーリーが分岐する(分かれる)。
インタラクティブ動画も、これと似たような仕組みです。
以下、参考までにインタラクティブ動画でよく出てくるキーワードを簡単に説明します。
●トリガー
本のページをめくるのがトリガーです。
●アクション
あなたがページをめくるのがアクションです。
●分岐
あなたが選んだ選択肢によって、ストーリーが変わるのが分岐です。
まとめ
インタラクティブ動画は、従来の動画のようにただ見るだけでなく、自分で選び、体験することができる新しいタイプの動画です。
まるで映画の主人公になったような感覚で、動画を楽しむことができます。
また、当ページでは楽しさや分かりやすさを強調して説明しましたが、インタラクティブ動画には様々な活用方法があります。
ぜひこの機会にチェックしておきましょう。